映画好きアラフォーの休日

邦画から映画まで観て感じた個人的感覚の吐き出しコメント!!

赤い月って何? スーパーブルーブラッドムーンって何?

いつもは映画の記事が、ほとんどなのですが、昨日2018年1月31は特別な日だったので、いつもと違う記事をちょっとアップー


何が特別?

何が違う?

ここで、ピンッときた人もいると思いますが・・・・


そうなんですー


2018年1月31日の夜は皆既月食だったんです!

何や皆既月食かーって思った人います?

たぶんいてますよね。www


が、しかし皆既月食皆既月食でも特別な皆既月食なんですよね!


あっ、いまさらですが皆既月食って何って思った人のために、かぁーんたんにおさらいすると、太陽と地球と月が、一直線にならんだ時に見れる月のことです。

詳しいことは、各自で調べてくださいね!

絵心があれば、手書きのスケッチでもアップするんですが、ものすごーく絵がへたくそなので、お許しください。www


で、その太陽と地球と月の位置関係によって満月になったり半月になったり三日月にするわけなんですが、皆既には、昼と夜があって、ようするに皆既月食皆既日食があるんですよ!

皆既月食皆既日食のことについては、次回の機会に記事を書くとして、話は戻りますネ。


それで、ですね、1月31日のお月さんのは、皆既月食スーパームーンブルームーンが同時に起ったんですね!


これまたすごいですねー


どうやら35年ぶりに起こったらしいのですが、最近はスーパームーンって言葉もよく聞くようになりましたよね!


そうなんです、スーパームーンって、お月さんが地球に近づいて、いつもより少し大きく見えることを、スーパームーンって言うらしいのですが、ブルームーンは、1か月に2回の満月になる際の2回目の満月をブルームーンと言うらしいのですが、その3つの現象が1月31日の夜に同時に起こったのが、、、


月が赤くなる「スーパーブルーブラッドムーン」

月が赤くなる「スーパーブルーブラッドムーン」

月が赤くなる「スーパーブルーブラッドムーン」

ちょっと興奮したので3回言ってみましたwww


ニュースやネットで見た人も多いと思いますが、満月が一瞬、黒く消えて、次の瞬間に赤色の満月になったんですよ!


今回の赤い色は、赤銅色と呼ばれていますけど、赤銅と書いて、しゃくどうと読むらしいです。


いやーリアルに見てみたかったですが、住んでる地域の天気と建物の環境で残念ながら、リアル「スーパーブルーブラッドムーン」は見れませんでしたが、テレビのチャンネルを変えまくって、「スーパーブルーブラッドムーン」を取り上げている放送を探して見てたんですけど、月のクレーターも映っていましたけど、キレイでしたね!


そして、超神秘的!

嘘のよういに黄色いいつもの満月から黒く消えて、赤色の満月が現れる!

何か自然ってイイですよね!


いつか月に移住するんですかね?

地球の環境に近い星や惑星はあるんですかね!

宇宙人は、本当にいてるんですかね!


映画好きなんでツイツイ話がそれてしまいましたけど!

特にアメリカ作の映画は宇宙とか自然を融合したストーリーが多いので映画は面白くて好きです!